ぽきつんの世界

チームメタモンのぽきつんです。

ネオネクのデッキだよ!(ピュアピュアスプラッシュ)

 

どうも、ぽきつんです。

 

ウルトラレアが発売して数日経つのですが、普通のデッキを紹介するにはもっと適した方々がいると思いますので、一味違うものを紹介しようと思います。

 

f:id:pokitnbreeze:20181021214110j:image

ネオネクなのですがVRのセシリアが入ってません!

なのでとても安く組めるので興味を持って頂けたら是非使ってみてください!

 

 

このデッキの利点

先ほども述べた通りとても安いです。少し差が出るとは思いますが3000円あれば揃えられるくらい安く組みやすいです。周りで「VG始めてみようかな」って方がいましたら勧めやすいと思います。フォースクランで使いやすいのも利点のひとつです。

このデッキは【サンライトガーデンの案内人】【白百合の銃士セシリア】を採用していないのですが、このまま始めたいと思ったら強化しやすく、公認大会にこのデッキで参加して案内人を集められます!

 

 

構築内容

g3

爆散トゥメイトー4

メイデンオブ トレイリングローズ4

メイデンオブ ピュアスプラッシュ2

 

g2

パンジーの銃士 シルヴィア4

霊木の賢者 イルミンスール4

鈴蘭の銃士 カイヴァント3

 

g1

鈴蘭の銃士 レベッカ4

タンポポの銃士 ミルッカ4

フルーツバスケットエルフ4

 

g0

FV1

治4

☆5

引(完全ガード)4

引3

 

 

採用理由と紹介

うまく書けなかったので大事なとこを少しだけ…

 

爆散トゥメイトー

このデッキのメインvです

盤面がプラントークンで埋まることが多いデッキなので手札を増やしつつ盤面整理しましょう。

横に置いてプラントークンを増やすこともでき使いやすいです。

 

 

メイデンオブ トレイリングローズ

たまにプラントークンが増やせない時に必要になります。

13000でアタックするのは弱いので、要求は取れるように気をつけましょう。

 

 

メイデンオブ ピュアスプラッシュ

f:id:pokitnbreeze:20181021215351j:image

このデッキの切り札です。

最後の詰め手段、使わないcbをここで活用します。

盤面がプラントークンだけであれば、フォースなしでr60000×2、v43000になります。

このカードを見てこのデッキを作ることにしました。

採用枚数ですが、最初に乗るのはよっぽどなことがない限り弱いので2枚にしてますが、引けないといけないので3枚でもいいと思います。

気をつけないといけないのは、登場時に「ユニットのいないリアガードサークルにプラントトークンをコールする」ってことなので、元々リアガードにユニットがいたら上書き出来ません。次のターンに決める時はインターセプトで減らしたり、レベッカの効果で手札に戻しておきましょう。

使うタイミングですが、最後に決めるときに使いましょう。相手が3点の時でも決まることはありますが大抵厳しいです。プロテクト以外なら数値で守るのはなかなか難しいはずです。5点から使うのが理想になります。

 

 

霊木の賢者イルミンスール

cb1で2体プラントトークンがいたら1枚引きつつパワーを上げてくれます。

このデッキはcb使うカードがこのカードと、先ほどのピュアスプラッシュしかありません。

ピュアスプラッシュが決め手となりcb3使うので、基本は2回まで使うことになります。

強い効果ですが使いすぎには注意しましょう。

 

 

タンポポの銃士ミルッカ

登場時プラントトークンを出してくれます。

注意が必要で、リアガードに出すと退却することがなくなりピュアスプラッシュの邪魔になってしまいます。基本はプラントークンがどうしても増やせない時や、vに乗ったとき使うくらいの事故防止で使ってください。

 

 

非採用カード

白百合の銃士セシリア

VRが入ってしまうとどうしても高くなってしまうので、値段を抑えるため入れてません。

入れてしまうのは今回のコンセプトからも逸れてしまいます。

 

サンライトガーデンの案内人

公認大会で配られるPRパックを4つで交換できる高いカードです。

2枚くらい採用したいとも思いましたが、なくても戦えたので抜きました。

「使ってみたい!」って思いましたら公認大会に参加してみて集めてみてください!

 

ホーレン相談役

採用悩みましたが、このデッキなら鈴蘭の銃士カイヴァントの方が強いと思い見送りました。

 

 

トリガー配分について

ガード値や詰めやすくする手段として☆を増やしたかったのですが、ピュアスプラッシュを引けないと決め手に欠けるので引を増やしました。

ピュアスプラッシュを増やすのでしたら、☆8でいいと思います。

 

 

 

最後に

今回初めて構築について書いたのですが、説明するのが下手だなって感じましたし、他の方のブログがいかに見やすいなって思いました。

今までにもVRを採用しないデッキとして、ネイブルゲイザー、マンダラロードなどありましたがどちらもアクセルでした。今回のネオネクタールはフォースで初心者にもオススメしやすく、使っていて楽しいデッキだと思います。

新しいカードゲームを始める時、最初に悩むのは値段だと思います。知らないゲームに高額なお金はかけたくないと思います。なので安く組めるものを考えてみました。遊んでいて楽しいと思ったら強化しやすいのもこのデッキの利点です。

わからないことなどありましたら、気軽にリプを飛ばしていただければお応えいたしますのでお待ちしております!

 

ではでは〜