ぽきつんの世界

チームメタモンのぽきつんです。

初めてのcs スリーブについて

 

どうも、ぽきつんです。

 

タイトルにもある通り、今回はスリーブについて書いていこうと思います。

たとえば、オフ会にはよく行くけどcsに出たこと無くて迷ってる、不安…そんな方に向けた記事になります。普段からcsに出てる方には知っていることだとは思いますが、復習くらいにして頂けたら嬉しいです。

 

まずなぜ書こうと思ったのか…ということなんですが、ぼくもcsに出たことない時は不安だらけでした。スリーブもそうですし、ルールやマナー、何から何まで最初はわからないと思います。敷居が高く感じるのもこれが理由かも知れませんね。

なのでcsに参加したいけど、不安な方が少しでも安心できるといいなと思い書きました。

 

目次

○フロアルールについて

○気を付けたほうがいいこと

○非公式スリーブについて

○終わりに

 

 

 

まずはじめにフロアルールからです。

簡単に説明するとブシロードで定められたルールです。

いくつかあるので一つずつ見ていきましょう。

 

○3重以上の多重スリーブ

わかりやすいですね。

2重までしか付けてはいけないっていうことです。

 

○透明なスリーブのみ利用

これはイカサマ防止でもあります。

カードを判別できないようにする為ですね

 

○イラストが不透明なスリーブの上に、模様や文字の入った一部が不透明なスリーブを使用している。

これは知ってる人が意外と少ないイメージです。

キャラクタースリーブの場合は2重目のスリーブは透明なものを使いましょうということですね。

f:id:pokitnbreeze:20190308020734j:image

こんな感じのは使わないようにしましょう。

 

 

公式で定められてるのはこんな感じです。

汚いスリーブについては後ほど説明します。

あとは過激すぎるのは避けましょう的なものですね。

対人ってことを忘れずに、最低限の節度は大切です。

 

 

ここからは記載はないけど気をつけた方がいいことについてです。

f:id:pokitnbreeze:20190308021039j:image

これらはいわゆるレギュラースリーブです。

ヴァンガードではミニサイズが最も適していますし、推奨です。

理由はイカサマできてしまう…ということでもあります。

「使ってるけどイカサマなんてしないよ!!」って言いたくなると思います。

その通りだと思いますが、対戦相手はそう思わないです。

たくさんトリガー引かれたら疑いたくもなってしまいます。ぼくもそう思うこともあります。大型大会やcsでしたら尚更負けたくないですからね。

なので相手にイカサマをしてないぞ、正々堂々ファイトしてると自分を信用して貰うためにも、出来ればミニサイズのスリーブをしましょう。

勝ったとしても疑われてたら嬉しさも半減してしまいますし、できることはしましょう。

f:id:pokitnbreeze:20190308022152j:image

サイズが違うと横にズラせちゃうんですよね。

詳しくはぼくも理解してるわけではありませんが、触れば判別できます。

 

 

次に非公式のスリーブについて。

これに関しては、ミニスリーブであれば問題はないと思います。

ぼく自身も遊戯王のスリーブを使用していますし、結構使ってる方も多い印象です。

ですがブシロード公式の大会は、公式のスリーブを使用した方がいいですね。

配信に映る可能性があるようでしたら避けるべきでしょう。

f:id:pokitnbreeze:20190308022556j:image

ぼくが利用してるのはこれですね。

f:id:pokitnbreeze:20190308022626j:image

公式のはわかると思いますがこんな感じのものです。

 

 

最後にスリーブの汚れについてです。

これもイカサマ防止につながります。

汚れでなんのカードかわかるかも知れません。

くどくなりますが、疑われることはしないことです。

cs、大型大会の前はスリーブ変えましょう。

ぼくは毎回2日前に変えてます。出費になるかも知れませんが定期的に変えるタイミングだと思えばそこまで気にならないと思います。

それに汚いスリーブなんて触りたく無いですよね?

ひとつのエチケットということで変えましょう。

 

 

 

終わりに。

 

ここまでつらつら書きましたが、大切なのはイカサマしてないと信用して貰うためにも出来ることはしましょうということです。

少し話逸れますが、たまにドロップの位置とデッキの位置を入れ替えて、デッキを手前側にしてる人も見かけますが、位置は公式に合わせましょう。

そこまでぼくはイカサマに詳しく無いので、イカサマに関しては書けないので他の方に任せます…。

 

こんな細かく書いて怖くて出る気なくなることもありそうですが、ミニスリーブを使い、スリーブを綺麗なものを使っていれば基本大丈夫です。

たかがスリーブですが大切なことでもあるので、今一度見返して貰えれば嬉しいです。

 

次回も似たような、csで気をつけたいことなど書けたらいいなと思っています。

最初は不安だと思いますが、ぼくのブログを見て少しでもcs参加者が増えてくれたらなと思います!

わからないことや、聞きたいことがあればお気軽に聞いてください!

いつでもお待ちしております。

 

拙い文章でしたが、ここまで見てくださりありがとうございました!!

 

でわでわ〜