ぽきつんの世界

チームメタモンのぽきつんです。

トリオチーム組むにあたって。

 

どうも、ぽきつんです。

 

今日はチーム組む時の事について語ろうと思います。

 

 

その前に成績のことについて。

 

例えばcsで5-0した!!

でも隣が勝てなかったのでトナメに上がれませんでした!!

1回戦チーム×

2回戦チーム○

3回戦チーム×……

チームで負けてれば、必然的に負けたチームと当たります。

また逆も勝って入れば勝ったチーム。

強い相手なのはもちろん勝ち上がったチームですので、

チームで負け込んでいれば勝ちやすくなります。

だから5-0ってだけではわからないなぁと突然昨日感じました。

成績は盛れますけどねw

ぼくも勝ち越せるときは大体これですw

 

次にデッキの選択について

環境によって変わりますが、今だったらオラクルが一番強いですね。

ラクルを自分が使って5-0したとして、他のメンバーが強さが上から3番目くらいのスパイク使って2-3だったとします。(環境違ったらすみません)

相手のデッキとの相性もありますが勝ちやすいのはオラクルだと思いますし、負けたチームメンバーを攻めるのは違うなぁと感じます。

流石に0-5とかだったら悲しくなりますけどw

 

まとめると、

ぼくはチームを組むことになってそれを了承したならば、練習を全然しない、当日遅刻するとかよっぽどなこと以外はあまり文句言うのは筋ではないと思いました。

プレミして負けたのなら、練習してた時に教えてあげられなかったのにも責任はあると思います。

全部に対して一概には言えませんけど、それらを踏まえた上で了承してチームを組むものだと思いますし、少なからずぼくはそう考えてます。

文句を言われないから別に負けていいってわけではなくですけどねw

デッキ選択についても、これはダメ、これがいいって押し切るんじゃチームの意味ないと思うんです。

せっかくvgはトリオが多いものなので、みんなで相談して決める。というのも楽しみの一つだと思います。

そもそも趣味でやっていることだと思いますし、楽しくやるという前提があってこそかと。

なんでせっかくお金払って、時間使って参加するのでしたらみんなで楽しんで参加しましょ!ということがいいたかっただけなのです。

楽しみ方は人それぞれだぞ!!人の物差しで測るな!!って方いましたらすみません…

 

 

ツラツラと文字を並べましたが、結論はぼくが負けた時の逃げ道を作ったお話でした。

そんなぼくとでもよかったら、一緒にチーム組んでください…

 

でわでわ〜